« 2010/7/11、投票 | トップページ | 2010/7/25、当たりロマンスカー »

2010/7/19、はずれロマンスカー


小田急小田原線は比較的混む路線。正直、気分が重くなります。人が多いし座れないから。
そんな中で「特急ロマンスカー」というのがあってそれは全席指定禁煙。
金額は本厚木から550円と高いのですが、快適です。
ただし気をつけないといけないのは、
「はずれ」
があります。


ロマンスカーを使う目的は、人によってさまざまでしょうが、
私の目的は、

  1. 座ってゆっくり移動。
  2. 座って本を読む。
  3. 座って食事する。

です。
食事といっても私の場合、単にサンドイッチ食べてとコーヒー飲む程度のささやかなものです。でもそれが好きで550円払っています。

新宿までは急行より10分速く着くとかいうのもあるでしょうが、そんなに急いでいません。

 

ところが、今回使ったロマンスカーは、こんな感じでした。

  1. リクライニングシートでなく、背もたれが倒れない。
  2. 全席の背後にある荷物入れ用のネット(前かご)がない。
  3. テーブルがない。

窓側だったらまだ窓のところに飲み物とかおけるのですが、最悪なことに通路側。
座って本くらいなら読めますが、食事はできません。なんでテーブルがないんだ。

これから新宿行くのになんという不運。テンションが下がります。

このはずれロマンスカーは「さがみ」とかいうロマンスカー。本厚木の朝のロマンスカーはこの名前が目について、なんか嫌なイメージ。

ちなみに新宿→本厚木でよく見かける「ホームウェイ」というロマンスカーは当たりで、テーブルが付いています。

20100719_romancecar_03
新宿に到着。ロマンスカーさがみ。はずれ。

20100719_romancecar_01

これからは気をつけよう。


|

« 2010/7/11、投票 | トップページ | 2010/7/25、当たりロマンスカー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1026681/35970209

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/7/19、はずれロマンスカー:

« 2010/7/11、投票 | トップページ | 2010/7/25、当たりロマンスカー »