« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012/4/18、朝マック


早起きが、できたときには、朝マック。

20120418_072850.jpg
ただそれだけ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/4/28、バス待ち


バスまってたら、畑があるのに気がついた。

20120428_082352.jpg

整然とした畑。やる気を出した感じ。
街中の畑ってネギがあるのが多いけど、虫に食われにくいからだろうか。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/4/16、ぎゃらりー&茶房 結


ぎゃらりー&茶房 結に行ってきた。

http://www.artcafe-yui.com/index.htm
http://www.artcafe-yui.com/index.htm

以前から気にはなってたけど、入りずらいというか。
ギャラリーってあるし。ランチは限定10食ってあるし。

せっかくなので入ってみる。ランチなかったらケーキセットにする覚悟で。

店内は中央席に椅子10席、壁に6席。残りの壁は展示物の絵や茶器が飾ってある。
ランチ注文できた。

近所の御婦人がやってきてお茶する場所っぽい。
男が来たらまずかったかも。
上品な雰囲気と静かな音楽。


20120416_131813.jpg
ランチ。コーヒー付で注文して1,000円。上品な店にあった上品な盛り付けのランチ。
久しぶりにいいもの食べた。ごはん、トマトと豚肉の焼きものやジャガイモとチーズ、キュウリ、味噌汁(具材は豚汁?)も美味しかった。

最後にコーヒー飲んで終了。壁際の絵やら陶器やら見て帰った。

ところで、「セイタカアワダチソウ」と書かれた黄色(橙色)のハンカチ4,000円だけ気になった。セイタカアワダチソウ根から毒出して周りの草を枯らすあの植物かなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/3/25、日常


だるま食堂。
店内焼肉で曇っていた。
肉野菜定食710円。
久しぶりで忘れてた。
豚肉とモヤシとキャベツと玉ねぎとニラ?とニンジン。

夕方。
本厚木駅でPASMO返却、5円残ってるらしいけど。
500円バック。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/4/14、秋葉原から帰る


エレキジャック・フォーラム in Akihabara 2012終了。

そしてとんかつやへ移動。
とんかつ丸五。
以前から行きたかったとんかつ屋だが問題点が。

  1. 高い。
  2. 並んでいる。

とんかつ屋にしてはびっくりの約2,000円台の価格帯。
そんなに高いのに外で何人かが待ってる状態を見かける。

今回は運が良いのか悪いのか、天候が雨。さすがに並んでいない。
イベントで昼食抜き状態なので、昼夜ごはんになる。

20120414_183216.jpg
とんかつ丸五。ヒレカツ定食。2,000円。
美味しいです。店員さんも気を使ってくれているみたいでした。

特長的だったのは、形。とんかつは普通平ぺったい肉を揚げてカットするのですが。
これは丸い肉の塊をそのまま揚げてカットして。
だから断面が長円形。

ミスター味っ子の特製かつどんみたいに二度揚げでもしてるのかな。

満足して店を出る。

20120414_190859.jpg
JR秋葉原駅内で霧に映画投影するみたいなことやってた。




続きを読む "2012/4/14、秋葉原から帰る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/4/14、エレキジャック・フォーラム in Akihabara 2012


2012/4/14(土)、秋葉原に行ってきた。目的はこれ。

『エレキジャック・フォーラム in Akihabara 2012』へようこそ!

過去のエレキジャック・フォーラム履歴:
2011/4/16、エレキジャック・フォーラム in Akihabara 2011: A基地

2010/4/24、エレキジャック・フォーラム: A基地


今回は早めに登録してたけど、当日は雨。
雨。
雨。
雨はめんどくさいなぁ。
でも登録してたので結局出発ってところ。

小田急ロマンスカーで移動。最近自分の中で時間の有効性に関して考えて、550円払ってでものるべきとかいう思想になってきてつい時間があうと乗ってしまう。楽だし資料読めるし。

9:30ごろ、秋葉原到着。ガンダムカフェとAKBカフェがあるけど雨なので確認せずにさっさと移動。

会場は秋葉原UDX4階。
登録しておいてよかった。少し並んだけどすんなり入場。
この時点では会場準備中。準備中の風景も楽しい。学祭みたいだ。

基調講演やらトークショーやら見る。
今回、トークショーを全登録した。各トークショー間は15分。食事する暇がない。
食事ぐらいは我慢できるが、この調子だとトークショーしか参加できず他がまわれない。
結局、一部のトークショーをあきらめて会場巡り。次回は計画立てよう。

トークショー席は、片側7×10列席、合計で140席ほど。毎回ほぼ埋まっていた。

雨なのに結構人が来ていて人気あるフォーラムだと思えた。
トークショーも席はほぼ埋まるくらいの人気ぶり。
今回は買い物もできたので満足。

最後のトークショーが終了して、とんかつ食べて帰った。

20120414_112253.jpg
RSコンポーネンツのラズベリーパイ。小さい。

20120414_112303.jpg
触らしてもらえたし、写真も撮らせてもらった。

20120414_120906.jpg
サークル「れすぽん」さんの基板。

20120414_120924.jpg
カラーバリエーション豊富。基板の単品売りしてないか探したほどいい出来栄え。

20120414_120938.jpg
ただし、この基板で何が動くかは、自分の勉強不足で良くわからない。FPGAがどうとか。

20120414_120946.jpg
実装済みもあるけど。

20120414_121225.jpg
TANDDの水やり。去年も同じだったと、たぶん去年も同じ人に言ったら。

20120414_121233.jpg
今回は水量を計測しているところが違うとか。

20120414_123633.jpg
去年もみたMintia。

20120414_123655.jpg
液晶とメイン基板がつながっている。

20120414_131543.jpg
オリジナルマインドの削り機。下の角度から撮影した方がいいとかで下側から撮影。

20120414_131553.jpg
ここまで削れるらしい。

20120414_131603.jpg

20120414_131613.jpg

20120414_131914.jpg
即売情報。いまいち買いにくい情報。親子連れなら買いやすいか。

20120414_141205.jpg
スイッチサイエンスのホットプレートで基板に実装できるとかの実演。見たかったけど他もまわりたかったので次へ。

20120414_155919.jpg
戻ってRSコンポーネンツのラズベリーパイ。

20120414_155938.jpg
モニタ、キーボードにつながってWEB画面が表示されてたけど、速いのか遅いのかは体感できなかった。早く買えないかな。


買ったものとかいろいろと。
20120414_214015.jpg
入場時に買ったトークショー資料集。1,000円。スライド資料が満載。ただ、トークショーでたまにスライドにない資料使われると焦る。

20120414_213706.jpg
チラシ、クリアファイルとか。

20120414_213849.jpg
サークル「れすぽん」さんの本「Nice Board.」。300円。基板の発想とできるまでの書かれた本っぽい。

20120414_214705.jpg
ルネサス。

20120414_215227.jpg
インフロー(P板.com)。募金でもらえる基板。100円募金した。

20120414_220159.jpg
秋月電子。マイクロチップ Starter Kit for Android (PIC24F Version)。6,750円。今回秋月電子で買おうと思っていた商品。このフォーラム終了時に買いに走ろうと思っていたけど出店にあった。最初、箱しかなかったのでなんだろうと思ってたけど良く見て確認、WEBサイトで型番確認、そして購入。

20120414_220232.jpg
Androidマーク入り。

20120414_221134.jpg
CQ出版。STM32ディスカバリの本。4,200円。トークショーにおいて、デバッガ入りでお安いとか説明されててほしくなったので購入。秋月電子の基板単体だけと迷ったけど基板だけだとたぶんくじけそうなので「金で解決」。

20120414_221148.jpg
半分がメイン回路で半分がデバッガだとか。とかいうことを強調されていた。

20120414_222251.jpg
若松通商。MVP-TS1 MVPEN。会場価格3,980円。定価10,000円くらいするらしい。
売り子のお姉さんが何回か初音ミクの絵を描く実演をしていてそれがまたほのぼのとした絵でうまいので何回も見にいってしまった。
実際に書けるペンで絵や字を書くと、その画像データができてしまう。ペンのセンサー位置を感知するクリップが位置情報をパソコンに送って画像を描く仕組みらしい。文字もテキスト変換できるらしい。
クリップがパソコンから外して持ち運べてデータ50枚くらい記憶できるとか言われた時点で、買いたいと思って購入。衝動買いといえば衝動買いかな。



続きを読む "2012/4/14、エレキジャック・フォーラム in Akihabara 2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/4/14、秋葉原へ出発



20120414_081230.jpg
早めに秋葉原で朝食予定だが遅れたので、HOKUOで朝食。

20120414_080548.jpg

20120414_080603.jpg
卵が気になってる。

20120414_081636.jpg
ロマンスカー。外はあいにく雨。

20120414_081647.jpg
ロマンスカーは550円かかるけど時間を買うつもりで。
資料良く読めたし。

20120414_090214.jpg
新宿到着。



続きを読む "2012/4/14、秋葉原へ出発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »