« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月

2013/3/29、台湾料理 吉源


疲れた。

20130329_230245.jpg
台湾料理 吉源。

20130329_231339.jpg
野菜ラーメン、790円。

20130329_231512.jpg
フツーに野菜の入ったみそラーメン。面白みがない。

救急車か消防車が何回か通った。何かあったのか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/9、ドムドムハンバーガー


病院をいつも通りで。

うちの周辺には店が少ない。
厚木トレリス3F,ドムドムハンバーガー。

20130309_185624.jpg
ハンバーガーセット、570円。+100円でポテトのコンソメ味。

20130309_185638.jpg







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/27、ぎゃらりー&茶房 結、茉莉花(ジャスミン)


今日は残念ながら小雨。

せっかくの平日なので。
ぎゃらりー&茶房 結で昼食。
ランチは1日限定10食。コーヒー付で注文して1,000円。上品な店にあった上品な盛り付けのランチ。

20130327_123753.jpg
トマトの湯むきしたもの。
マイタケ。鶏と野菜。インゲンに鶏を巻いて揚げたものがいい塩加減。
昆布と玉ねぎとニンジンの煮たもの。
ご飯、味噌汁。味噌汁にはのりが散らされていて芸が細かい。

久しぶりにいいもの食べた。美味しかった。

20130327_124812.jpg
最後にコーヒー飲んで終了。本をある程度読んで家に戻る。

平日は主婦の団らんの場になっている様子。



続きを読む "2013/3/27、ぎゃらりー&茶房 結、茉莉花(ジャスミン)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/7/4、ぎゃらりー&茶房 結


過去ログ。

ぎゃらりー&茶房 結に行ってきた。
ランチは限定10食なのだが何とかありつけた。

ついた席はサイド席。目の前の中庭。割れた甕と、つくし??。
緑の長い、筒状の、節目節目に袴つき、先端はつくしそのもの。
しかし、長い。緑で長い。
人の背丈くらいないか?。
つくしはすぎなになるんじゃなかったっけか。

聞いてみると「とくさ」というもので、通常は1mだが、中庭のは長いとか。


ツクシの採り方と調理法

http://www.ne.jp/asahi/ando/tanzawa/Kaisetsu/tsukushi.htm

トクサ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AF%E3%82%B5



勉強になった。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/23、八宝亭


日課の病院。
自転車のスタンドが壊れたので、駐車は寝かせた格好。

病院終了後、スーツのクリーニングに出して。

自転車のスタンドを修理に行く。
スタンドは取り寄せになるので来週とのこと。
自転車はスタンドなしでそのまま。

図書館の予約を引き取りに行く途中で偶然店前に着いたので。

八宝亭に入る。
前回は休みだった。
13:40。昼は14:00までなので運がいい。

20130323_134109.jpg
厚木でチャーハン検索してヒットした店。

知る人ぞ知るチャーハンの評判の店「八宝亭」
ここの野菜炒めも評判でうまい。

次は野菜炒めにしてみるか。

20130323_134809.jpg
激辛チャーハン、700円。
アツアツチャーハン。地味に辛い。

食事終了直前にスープをこぼしてしまった。運が悪い。
店主に謝って店を去る。

図書館で予約本引き取って家に帰る。
ここまでは予定通りだったが。
予想外な呼び出しがかかって出かけた。そして一日がつぶれた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/6、台湾料理 吉源


遅くなったので久しぶりに吉源。

20130306_230118.jpg
24:00までやっているのはありがたい。
近くにガストもあるけど。

20130306_230543.jpg
頼んだことはないが、デザートも豊富。

20130306_231636.jpg
ラーメンセット。

お店の人は台湾語かよくわからない言葉で語っている。
言葉が分かれば楽しいだろうな。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/20、21、ごきげんどり、海老名SA、成田


昼はごきげんどり。
ちょうど混んでる時間帯だったので少し外待ち。
メニュー選択。
味玉塩ラーメン300円、鶏そぼろ丼700円の計1000円。


20130320_210004.jpg
夜、海老名SA。
まるで映画館に来たようなイメージ。
どんどん進化していく海老名SA.


20130320_204047.jpg
上海DOLL、チャーシューチャーハンセット、1450円。
チャーハンにダマがある。ザーサイは特徴的。



運転して成田へ。

20130320_232121.jpg
成田到着。海老名SAで買った弦斎カレーパン210円、メープルフレンチ250円。

20130320_232238.jpg
カレーに福神漬けが入ったカレーパン。コリコリした食感がいい。

20130320_232357.jpg
TAKAKU メープルフレンチ。

20130320_234755.jpg

弦斎カレーパンの解説。パン生地にお米とか。



続きを読む "2013/3/20、21、ごきげんどり、海老名SA、成田"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/22、都内


今日は田町。朝食はここ。
前回の朝食後に、どっかないかと歩いてたら看板を見つけたところ。

20130322_090445.jpg
港区立港勤労福祉会館。

20130322_090457.jpg
そのわきにある看板。カフェレストラン キムラヤ。モーニングサービス8:30-11:00。

少し迷ったのが店への入り方。
看板はあるのに店への入り口が見つからない。
あ~、よくある昔やってたけど今は閉店した店?。
って、そんなわけない。
勇気を振りしぼって勤労福祉会館に入って右にあった。
勤労福祉会館の食堂みたいなものかな。

20130322_090941.jpg
店内広くてイメージがいい。この日は客がいなくてよかった。

20130322_091337.jpg
モーニングサービス。580円。
食パンは8枚切りか10枚切りかというところ。
モーニングのトーストって厚切りだと思うと失敗する。

どうも本店は新橋にあるケーキ屋らしい。
確かにこの店もケーキ飾ってあって気にはなった。

Restrant access of 田村町木村屋

隠れた名店とかネット上の評判は良い。
勤労福祉会館とか公的機関の建物だと著音はいるのに気が引けるので本当にそういった意味で隠れ家。
店内イメージもいいし、ノマドワーキングにいい店だと思う。
注意点は勤労福祉会館内なので時間に気をつけないと。日曜日はやってない。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/17、寺門ジモンのフードパーク、ロマンスカー


2013/3/17、寺門ジモンのフードパークに寄ってきた。
京王ビル7階。

19:30でイートインは終了。
お土産を買いにぷらぷら。
馬肉のスモーク試食、塩分ほどよく美味しかった。
加藤牛肉店でコロッケ半額になってたので購入。263円。
軽井沢グーギーズベリーヨーグルトでフロースンヨーグルトスぺシャリテが500円で手頃かと思ってたけど売り切れてた。代わりにジェラート購入。

そしてロマンスカーで食べる予定だったけど・・・。

20130317_204903.jpg
ドラえもん100展の像が小田急新宿駅に。



ロマンスカーがはずれロマンスカーだった。

20130317_205724.jpg
ホームウェイでない。

20130317_205959.jpg
テーブルがない。窓席にしかないので通路側はテーブルがない。

20130317_210054.jpg
1号車両に乗ったけど、テーブルないんじゃ。

20130317_221927.jpg
コロッケ。やっぱ会場で食べたほうがよかったか。

20130317_233554.jpg
ジェラート。





続きを読む "2013/3/17、寺門ジモンのフードパーク、ロマンスカー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/2、花粉ひどい


最近、花粉症がつらい。

朝食。茨城県産干し芋。
病院。鼻水がひどい。目もしょぼしょぼ。
昼食。食パン。

最近も食べすぎで腹が出てきた。体重が気になる。

天気はいいけど花粉がひどい。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/2/24、朝じゃないマック


日曜日の昼にマクドナルド。

20130224_134408.jpg
アイダホバーガー。

やや濃いめの味付け。
肉がでかいので、
食べていくうちにずるずる肉がはみ出してくる。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/2/23、秋田食堂


やっと土曜日。


20130223_121947.jpg

多肉植物 寿光錦。この延びた芽はどうなるのか。切るべきなのか。


いつもどおり病院行って。

昼飯。
ラーメンにしようかとも思ったが。
定食が食べたい。買い物ついでに秋田食堂。

20130223_123007.jpg

客はそこそこ。多くも少なくもなく。、そして座れる。常連客なのか年配の人多い。
おじいさんとおばあさんの店。

八宝菜定食。700円。

見た目が鮮やかな野菜。きれい。健康的。カニカマ、かまぼこがぼこっと出てくる。
しかし塩分は労働者向けかやや濃いめ。
美味しい。

買い物帰り。天気が気になる。曇りだけど雨にならないといいけど。




続きを読む "2013/2/23、秋田食堂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/2/21、早朝マック


本日は早起きの日。

20130221_053452.jpg
5:30に朝マック。

20130221_054222.jpg
月曜朝マック無料はまだやってたらしい。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »