« 2014/10/19、日曜日 | トップページ | 2014/11/9、日曜日 »

2014/11/2、東京農業大学第15回収穫祭(厚木キャンパス)


東京農業大学第15回収穫祭(厚木キャンパス)に行ってきた。
大盛況。今回写真ばっかり撮ってたので多め。記事が長い。


そもそも今回行こうと思ったのは、何かいろんな情報とか聞けるかもしれないとかいう話から。

***
午前中の仕事が終了し、厚木駅へ。本を探そうかと思ったが
収穫祭を思い出して予定変更、南口からバスで移動。バスも混んでて大変。
到着してパンフレットもらって。
時間がないのでいけるところを行こうと思い、講義棟全部まわる。たまにはこういう学祭もいい。たしかに役に立つかは別として勉強になる。知識欲は満たされる。
客層は家族連れが多い。
農大なので男性比率が高いかと思ったけどそんな印象もなかった。

出店も盛況。焼きそばが品切れになったらしく野菜炒めで売る発想がすばらしい。
後先も考えずに2本で100円の大根購入。
カバンになんとかしまい、この後予定通り本屋で立ち読み+買い物。なんとかなるもの。

そして女装コンテスト。
伝統芸能らしく、どちらかというと女装コントコンテストっぽい。バンブルビーは反則。
とても面白く、とても楽しかった。


20141102_131343.jpg

バス停から入っての周囲の風景。
バスに乗った状態ではどこらへんなのか分からなかった。
フォーラム246がみえるので愛甲石田駅も近いかと思ったが、
GoogleMapだとヤマダ電気や佐川急便が近いみたい。

20141102_131401.jpg
キャンパス。はじめてきたところなので右往左往した。実際は高低差があってつらい。

20141102_131514.jpg
非常に良い天気。ぼうっと雲でも眺めていたい気分。
実際周りでは座ってる人もいたので、ここで過ごす時間は相当気分がいいのだろう。





後は写真で。

20141102_132415.jpg
どこも盛況で人が多め。

20141102_133055.jpg
空港のバードストライク対策に鳥の餌の幼虫に寄生する虫で餌自体を減らす対策をするとか。

20141102_134656.jpg
トマトやナスの名前の由来とか。

20141102_134900.jpg

20141102_135029.jpg

20141102_135035.jpg
名前の由来とか。

20141102_135115.jpg
カルス!!。

20141102_141136.jpg
玉虫の色は色が付いているのではなく分子構造の違いが色の違いに見える。
ということを鉄製品に生かしてスプーンを作れる技術を持つメーカーが新潟にあるとかないとか。

20141102_141205.jpg
バイオミメティクス(生物模倣)。

20141102_141303.jpg

20141102_142834.jpg
米ゲル。

20141102_143818.jpg
カカオ。使われない温泉資源を熱源としてカカオ栽培に取り組み始める静岡の人とか。
温泉熱を利用しカカオ生産 日本初の商業栽培目指す 長泉 | 静岡新聞

20141102_150905.jpg
その発想はなかった。

20141102_151303.jpg

20141102_151401.jpg

20141102_151437.jpg
動物コーナー。

20141102_151620.jpg

20141102_151701.jpg

20141102_151739.jpg

20141102_151855.jpg

20141102_152616.jpg
スズメバチ。オスは針がないので刺されないとか。
ただ、オスとメスが見分けつかないので自然界のは触りたくない。

20141102_152628.jpg
動き回るのでうまく撮影できない。とにかくのぼってくる。そしてちょっと飛ぶというかホバリングして着地。

20141102_153346.jpg
美味しいお米マップ。

20141102_153442.jpg

20141102_160112.jpg
2本で100円の大根と、講義棟巡りの景品のショルダーベーコン。
講義棟はすべて最初のところでハンコもらい忘れたのでコンプリートは逃した。
ちなみにハムとベーコンの違いは
ハム:豚もも肉の塩漬け+蒸し
ベーコン:豚バラ肉の塩漬け+燻製
らしい。


一通り終わったので休憩。

20141102_160853.jpg
既に店じまいの様子。

20141102_160912.jpg
チーズお好み焼き。

これで本当は厚木駅に戻って本を探しに行く予定。

だったけど。

アナウンスが最高に面白い女装コンテストだとかいうもので、つい。

体育館へ女装コンテストを見にいく。

女装した7人が優勝すべく出され続けるお題をクリアする。

・山手線ゲーム+風船
・ポージングゲーム
・シチュエーションゲーム(ここら辺からコント)
・フリータイム(コント)

印象に残ったのは審査員の先生の「大丈夫です」というコメント。

20141102_171800.jpg

20141102_174640.jpg

20141102_180908.jpg

20141102_181724.jpg
バンブルビー(女性という設定)。
ドラクエの曲を流してのバトル。ものっそい後ろ回し蹴りで驚かされた。

20141102_182020.jpg

20141102_183003.jpg
ケミカルライト(サイリューム?)。
これのつかい道が分からなかったけど、最後に使った。

ちなみに捨て方は厚木市はまだ良くわからない。横浜市は燃えるごみらしい。

ケミカルライトの捨て方 〜横浜市ごみの捨て方〜 | 横浜市のゴミの捨て方 | 組合日記

 

20141102_183339.jpg
女装コンテストの偉い先生らしい。

20141102_183711.jpg

20141102_183722.jpg
ケミカルライトはここで使う。

20141102_184658.jpg
優勝決定。

20141102_185129.jpg
来年はあなたが主役みたいな感じで終了。



この後バスに乗って本厚木に戻り、有隣堂へ。
しょっていたバッグには大根2本が入っていて重い。
しかし予定どおり本を買って帰る。
バス待ちの時間まで、牛乳1000ml×2、飲むヨーグルトも買って帰る。



翌日。

20141103_124152.jpg
ショルダーベーコンはとりあえずそのまま食べてみる。燻製の香りがいい。
しょっぱいとあったが、確かに。あと、固い。厚切りすぎた。






|

« 2014/10/19、日曜日 | トップページ | 2014/11/9、日曜日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1026681/57873870

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/11/2、東京農業大学第15回収穫祭(厚木キャンパス):

« 2014/10/19、日曜日 | トップページ | 2014/11/9、日曜日 »