« 2016/3/26、帰り | トップページ | 2016/3/27、町田ヨドバシ »

2016/3/26、帰り(S君)

2016/3/26の裏話。
今回の一件にはS君がいたというだけの話。

苫小牧から帰る日。
あいにくの雪。
でもない。

起床5:30。
朝飯もない。
苫小牧のグルメで検索していたら
マルトマ食堂が見つかった。
徒歩で30分の位置。
時間は6:10。行こう。

さて、S君をどうするか。
確か、昨日朝飯を買うとか言っていたし。
一人で行くか。

シャワーを浴びて着替えて準備。
6:35、北海道新幹線が出発のニュース。
そしてこちらも出発した。

雪がしんしん降る。
新雪。踏むとグッグッ音がする。踏み心地がいい。
日常と違うと心が沸き立つ。雪楽しい。

レンタカーの運転が心配。
さすがに今まで運転させてたこともあるし、
S君の運転は加速が多くて怖い。
私も雪道は自信がないがなんとかなるだろう。

7:00、マルトマ食堂。外から入って右のトビラを開ける。
人が多い。港関係者でなく観光客っぽい。
マルトマ丼、1300円。
漬けのマグロ、鮭、イクラ、ウニ、ホッキ貝、カニ、甘えび。
それらが丼でなくふつうの飯茶碗に、こぼれそうになるほど盛られている。
大当たり。うまい、美味しい。
ウニがうまい、甘い。
これぞ北海道、これが北海道。
また来たい。苫小牧きたらまた来たい。
次はウニ丼も食べたい。

S君も誘えば良かった。
ま、次の機会があるか。

海。すでに雪はやんでいた。
砂浜を歩く。

宿に戻る途中、S君との出発時刻に間に合わないこと確定。走ったが駄目だった。海を満喫し過ぎた。
電話して出発を10分遅らせた。

宿に戻って荷物まとめる。

レンタカーでウトナイ湖へ。

運転は私。雪はとうの昔にやんでおり、路面の雪も残っていない。運転楽勝。
道中、海を見に行った話をした。
S君「海、見たかったです。」
無邪気な発言が心に刺さることを知りました。
しまった、海珍しかったのか。
でも、ウトナイ湖と逆方向だし、その後の千歳空港とも逆だし今回は諦めてね。
ちなみにマルトマ食堂に行ったことは話していない。
抜け駆けしたような話なので。
あくまで真実だが一部の話しかしない。

ウトナイ湖到着。
白樺の木、静かな湖、野鳥、鹿、リス。
なんか北海道っぽい。満喫。

正直静かでいいところだが、マルトマ食堂の感動には及ばない。
S君はそれなりに楽しんでいたようだ。
飛行機の時間まで余裕があるとはいえ、ゆっくりしてもいられない。
千歳空港は広いから苫小牧の締めにはいいだろう。

レンタカーのガソリン給油。出口の車線とレンタカー返却場所が逆だったので一度空港をグルッと周る。

S君はさっと逆車線へ出る提案だったが却下。
運転が怖いし、急がなくても時間は充分だ。
結果として10分はロスした。

レンタカー返却。
東京からの新幹線が函館に着いたらしい。

千歳空港。人が多くて混雑。

手荷物預かりで長蛇の列に並ぶ。
S君「出発直前の方がすぐに荷物を預けられます。」
私「預けてから買い物に行く。」
譲らない。不安だし私の荷物は多すぎて移動しにくい。
S君「他の空いているところを探してきます。」
さっさと行ってしまう。
へ〜。行動力あるじゃん。その行動力を普段からみせてほしい。
15分後、S君が戻ってくる、
S君「荷物を預けてきました。あっちの方がすいています。」
電話を2回してくれていたらしい。マナーモードで気づかなかった。悪いことした。
この後、荷物を預けるまで10分。
もう買い物に行っているかと思ったが律儀に待っていた。

お土産購入。
この時点で11:30、12:20の便。ゆっくりラーメン食べている時間がない。
いや、私なら余裕だが、S君は食事に時間をかけることで定評がある。諦めてチェックイン。
12:20の飛行機が10分遅れ。
混雑でチェックインに時間がかかる。
空いた窓口にすかさずさっと移動するS君。その行動力を普段から以下略。

入って食べるところを探すがなく弁当で昼飯にする流れになる。
おばちゃんがポテコロを勧めてきた。美味しい。購入する。

弁当選び。
S君「せっかく北海道にきたので最後は贅沢します。」
本当にゴメン。ごめんなさい。
その高い弁当はマルトマ食堂には明らかに及ばない。
空港の、売店の、高くて、小さい弁当では。
マルトマ食堂に比べたら色々な意味で干からびて見える。

飛行機で寝てしまう。席が暖かくて。
羽田空港到着、後は京急で帰る。

S君とはここで別れた。
次の機会にでも一緒にいいものを食べよう。

|

« 2016/3/26、帰り | トップページ | 2016/3/27、町田ヨドバシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1026681/64717377

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/3/26、帰り(S君):

« 2016/3/26、帰り | トップページ | 2016/3/27、町田ヨドバシ »