« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016/3/27、町田ヨドバシ

昨日の疲れを癒しつつ、ついゲームをしてしまう。
無料アプリの有料コンテンツなんてだれが買うのだろうと思いつつ。

洗濯が気だるくも完了。干すまでが洗濯。

来週、実家に帰ることにした。
ジーパンを買いに本厚木駅イオンへ。

交差点で前の車が曲がらないこてにイラついてあおる車を見る。怖い。カルシウムが足りない。

イオン。改装中らしい。本屋がなさそうでちょっと残念。
シャツも買って町田へ。

町田、ヨドバシ。
電源タイマー購入。
テレビでスマホ動画が見られるクロムなんとかもついでに購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/3/26、帰り(S君)

2016/3/26の裏話。
今回の一件にはS君がいたというだけの話。

苫小牧から帰る日。
あいにくの雪。
でもない。

起床5:30。
朝飯もない。
苫小牧のグルメで検索していたら
マルトマ食堂が見つかった。
徒歩で30分の位置。
時間は6:10。行こう。

さて、S君をどうするか。
確か、昨日朝飯を買うとか言っていたし。
一人で行くか。

シャワーを浴びて着替えて準備。
6:35、北海道新幹線が出発のニュース。
そしてこちらも出発した。

雪がしんしん降る。
新雪。踏むとグッグッ音がする。踏み心地がいい。
日常と違うと心が沸き立つ。雪楽しい。

レンタカーの運転が心配。
さすがに今まで運転させてたこともあるし、
S君の運転は加速が多くて怖い。
私も雪道は自信がないがなんとかなるだろう。

7:00、マルトマ食堂。外から入って右のトビラを開ける。
人が多い。港関係者でなく観光客っぽい。
マルトマ丼、1300円。
漬けのマグロ、鮭、イクラ、ウニ、ホッキ貝、カニ、甘えび。
それらが丼でなくふつうの飯茶碗に、こぼれそうになるほど盛られている。
大当たり。うまい、美味しい。
ウニがうまい、甘い。
これぞ北海道、これが北海道。
また来たい。苫小牧きたらまた来たい。
次はウニ丼も食べたい。

S君も誘えば良かった。
ま、次の機会があるか。

海。すでに雪はやんでいた。
砂浜を歩く。

宿に戻る途中、S君との出発時刻に間に合わないこと確定。走ったが駄目だった。海を満喫し過ぎた。
電話して出発を10分遅らせた。

宿に戻って荷物まとめる。

レンタカーでウトナイ湖へ。

運転は私。雪はとうの昔にやんでおり、路面の雪も残っていない。運転楽勝。
道中、海を見に行った話をした。
S君「海、見たかったです。」
無邪気な発言が心に刺さることを知りました。
しまった、海珍しかったのか。
でも、ウトナイ湖と逆方向だし、その後の千歳空港とも逆だし今回は諦めてね。
ちなみにマルトマ食堂に行ったことは話していない。
抜け駆けしたような話なので。
あくまで真実だが一部の話しかしない。

ウトナイ湖到着。
白樺の木、静かな湖、野鳥、鹿、リス。
なんか北海道っぽい。満喫。

正直静かでいいところだが、マルトマ食堂の感動には及ばない。
S君はそれなりに楽しんでいたようだ。
飛行機の時間まで余裕があるとはいえ、ゆっくりしてもいられない。
千歳空港は広いから苫小牧の締めにはいいだろう。

レンタカーのガソリン給油。出口の車線とレンタカー返却場所が逆だったので一度空港をグルッと周る。

S君はさっと逆車線へ出る提案だったが却下。
運転が怖いし、急がなくても時間は充分だ。
結果として10分はロスした。

レンタカー返却。
東京からの新幹線が函館に着いたらしい。

千歳空港。人が多くて混雑。

手荷物預かりで長蛇の列に並ぶ。
S君「出発直前の方がすぐに荷物を預けられます。」
私「預けてから買い物に行く。」
譲らない。不安だし私の荷物は多すぎて移動しにくい。
S君「他の空いているところを探してきます。」
さっさと行ってしまう。
へ〜。行動力あるじゃん。その行動力を普段からみせてほしい。
15分後、S君が戻ってくる、
S君「荷物を預けてきました。あっちの方がすいています。」
電話を2回してくれていたらしい。マナーモードで気づかなかった。悪いことした。
この後、荷物を預けるまで10分。
もう買い物に行っているかと思ったが律儀に待っていた。

お土産購入。
この時点で11:30、12:20の便。ゆっくりラーメン食べている時間がない。
いや、私なら余裕だが、S君は食事に時間をかけることで定評がある。諦めてチェックイン。
12:20の飛行機が10分遅れ。
混雑でチェックインに時間がかかる。
空いた窓口にすかさずさっと移動するS君。その行動力を普段から以下略。

入って食べるところを探すがなく弁当で昼飯にする流れになる。
おばちゃんがポテコロを勧めてきた。美味しい。購入する。

弁当選び。
S君「せっかく北海道にきたので最後は贅沢します。」
本当にゴメン。ごめんなさい。
その高い弁当はマルトマ食堂には明らかに及ばない。
空港の、売店の、高くて、小さい弁当では。
マルトマ食堂に比べたら色々な意味で干からびて見える。

飛行機で寝てしまう。席が暖かくて。
羽田空港到着、後は京急で帰る。

S君とはここで別れた。
次の機会にでも一緒にいいものを食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/3/26、帰り

苫小牧から帰る日。
あいにくの雪。
でもない。

起床5:30。
朝飯もない。
苫小牧のグルメで検索していたら
マルトマ食堂が見つかった。
徒歩で30分の位置。
時間は6:10。行こう。
シャワーを浴びて着替えて準備。
6:35、北海道新幹線が出発のニュース。
そしてこちらも出発した。

雪がしんしん降る。
新雪。踏むとグッグッ音がする。踏み心地がいい。
日常と違うと心が沸き立つ。雪楽しい。
鳥が珍しい。かもめみたいに大きい。
船が見える。鳥がとまっている。

7:00、マルトマ食堂。外から入って右のトビラを開ける。
人が多い。港関係者でなく観光客っぽい。
マルトマ丼、1300円。
漬けのマグロ、鮭、イクラ、ウニ、ホッキ貝、カニ、甘えび。
それらが丼でなくふつうの飯茶碗に、こぼれそうになるほど盛られている。
大当たり。うまい、美味しい。
ウニがうまい、甘い。
これぞ北海道、これが北海道。
また来たい。苫小牧きたらまた来たい。
次はウニ丼も食べたい。

店内はサイン色紙でいっぱい。チノパンのサインがあった。
ホッキ貝の殻をもらって帰る。

海。すでに雪はやんでいた。
砂浜を歩く。

宿に戻って荷物まとめる。

レンタカーでウトナイ湖へ。
白樺の木、静かな湖、野鳥、鹿、リス。
なんか北海道っぽい。満喫。

レンタカー返却。
東京からの新幹線が函館に着いたらしい。

千歳空港。人が多くて混雑。
時間がなくて、弁当で昼飯。

飛行機で寝てしまう。席が暖かくて。
羽田空港到着、後は京急で帰る。
荷物を置いて帰る。

家についた。そして通販した受け取れていなかった佐川の荷物到着。

続きを読む "2016/3/26、帰り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/3/25、2日目

いよいよ本番。
最近朝が起きられるか不安だが大丈夫だった。
朝食にパン。

セイコーマートで昼食のおにぎりを買っておく。
USBメモリでの印刷で立往生。
pdfが読めないメッセージ。ファイル名が長過ぎるかもて思い短くしたがだめ。
結局、あらかじめ印刷しておいた紙をコピー。
カラーコピー50円はいつも思うが高くて嫌い。

まさか壊れるとは。
終了。
だが今回確認できることは確認した。
次回は気が楽だ。
片付けて撤収。

20:00、宿到着。
全ては終わったので気晴らしになにか美味しいものを。
スープカレーの店がやってる時間なので出発。
苫小牧駅を渡りメガドンキの中をぬけて外へ。
ホテル側と違いこっちはまた別世界。
田舎ではない苫小牧の側面を見た気がする。

ラマイ 苫小牧店。スープカレーの店。
やってないと思わせる店構え。
牛肉のスープカレー1100円、スープ大盛り0円、ライス大盛り0円、辛さ3、で注文。
ラーメン並みのスープカレーがきた。さすが本場。
野菜がごろごろ、牛肉も大きい。さすが本場。
カレーも美味しい。大満足。

なんだかやっと北海道らしさを実感。
カニやイクラやウニだけじゃない、北海道は。

宿に帰り近場の観光地を調べているうちに眠ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/3/24、1日目

朝食、買い忘れていた。
セイコーマートでパン購入。

昼、トマトーでカツカレー大盛り。
本当にライス大盛りでソースが皿のふちギリッギリッ。
甘口カレー。

作業終わる。
明日本番。

夕食。店の名前忘れた。
ちゃーはん、に心ひかれるが。
カレイの煮付け定食。
物足りない。ごはんが。器の大きさに比べ盛りが少ないような。あくまで比較論だが。
久しぶりの魚料理はじんわりする。
仙台太郎に願掛け。

ドラッグストアーでウェットティッシュ購入。
セイコーマートで北海道と名のつくものを買う。
牛乳が入っていると、北海道と名がつくルールらしい。

明日は本番。
やることはやりすぎている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/3/23、遠出

神奈川中央交通のバスが日産の敷地内を通るのはびっくりした。やるな、日産。

いけると思ったが荷物が多すぎた。
でも出発したのでこれでいく。

横浜乗り換え。
京急蒲田。久しぶり。
羽田空港へ。順調。

手荷物預かり所が自動化。
手荷物置く。
重さ測る。
シャッター閉まる。
後ろに倒れる!?
ベルトコンベヤー式に運ばれる。
位置が手前過ぎたのか倒れるときにドサッと音がして、えっ?、と思った。

北海道は、遠い。島流し並みに遠い。
五稜郭に行きたいが、とても寄れる位置にない。
北海道はオーストラリア並みに広いと錯覚している。
札幌以外全てが地の果てにある気がしないわけでもない。

千歳空港。寒い。
移動。
ラーメン。
移動。
苫小牧。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/3/13、フードワン長谷店

昨日のやり残しに出発。
朝食兼昼食の、マクドナルド。
ビッグマックセット+ハンバーガー。
ポテトがホクホクして美味しい。
しかしこの状態は続かない。持って3分。
冷めると美味しくない。

到着して作業。
uSD(ケース入り)を無くしたので探す。見つからない。
結局本の間にあった。

肉が食べたい、ステーキが食べたい。
帰り道かえる。
あると思っていたステーキ屋は無かったので。
ヤマダ電機プラプラ。
フードワン長谷店でステーキ買おうと寄る。
海鮮丼が魅力的だが振り切る。
ローストビーフ用の牛肉とソースがあったので買った。

夕食。ローストビーフとサラダとか。
ローストビーフうまい。満足。

SurfacePro2をWindows10にアップデート。
WindowsEdgeのwebに直接メモできる機能がきになって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/3/12、ラーメンパワースポット厚木店

土曜日なのに、以下略。
身につまされるセミナー。
要約すると、頼らず自分でやれということ。

花粉がきつくて目が辛い。

温泉行く前にラーメンパワースポット厚木店。
小か大しか無かったので大、全トッピングにしたら山盛りきた。野菜という名のもやしが多すぎ。
麺が太くてまとまりなくて、ラーメン食ってる気がしない。
とはいえ完食。ごちそうさま。

湯花楽。
左手に違和感、筋を違えたのか、痛いような。それよりも肩が凝り過ぎ。
温泉でゆっくり。
足踏みマッサージ。やはり全身凝りまくり。
足の肉がこってり凝っている。
背中が、肩が、凝っている。
血流が衰えているのだろうか。

麦飯石。
暑さはそれほどでもないのに汗がでる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/3/9、さがみ野

本日は、ボードゲームで言う一回休み。
仕事ができない一回休み。
とはいえなにかできる一回休み。

外は雨。
出かける気は無かったが、雨はしょんぼりする。
マイナスイオンにあふれているとはいえ、寒くて暗くて元気がでない。

昼ごはん。
気分を変えたかった。
ごはんをゆっくり食べたい。本をゆっくり読みたい。
ごきげんどりが無くなってから、飲食店が選びにくい。
歩いてさがみ野へ。いつか来たかった店。チラシ寿司が食べたい。
店前の貼り紙にランチがあるとのこと。

入る。そしてもう一つ扉を開ける。
目の前はカウンター。客はいない。
カウンターで良いですかと、カウンターにとおされる。
ランチ1280円を注文。

回ってない寿司は久しぶり。一人できたのは初めて。
緊張しておどおどする。
こういうところで大物か小物が分かる。今も小物っぷりは健在だ。

ランチは11貫の握りと鉄火巻き6本、汁物。
食後にアイスかコーヒーかどちらか。
「煮切りをつけてありますのでそのまま食べてください。」
煮切り、寿司屋用語に心がちょっと動く。ミーハーの心が。
やや緊張して、味がよく分からなかったが美味しかった。
寡黙な私に50くらいの店主が話しかけてくれる。いい人だ。しかし緊張してそれどころではないが。
食後のアイス。丸いバニラにタレときな粉をかけたもの。バニラ硬い。
満足して店を出る。

ローソンで立ち読んでコーヒー飲んで帰る。

部屋を片付けようと思ったが、叶わぬ願いだった。
5S、整理整頓清掃清潔しつけ。いい話しだが地味でやる気がでない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/3/7、大村庵

雨。

打ち合わせが長引いて昼を逃す。
胃の調子が悪くて、腹が減らない。

晩。
大村庵。イトヨリ丼セット、そば大盛り、1200円。
白身が上品でほっこり。
そばの海苔はなにか邪魔に感じる。

ローソンで立ち読んで帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/3/5、台湾料理吉源

土曜日だけど出る。

車3時間遠い。

眠かったのか危険運転。
頭がなにかスッキリしない。

花粉で目がショボショボして、暑さで汗かいて、汗が目に入って痛い。最悪のコンディション。
無事復旧し帰る。

暗いと運転は怖いのでたらたら他の車の後をついて帰る。


台湾料理吉源。

牛肉の黒胡椒鉄板。890円。
叉焼丼。690円。

ローソンでヨーグルトマシュマロと焼酎買って帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/3/1、羽田空港

いつものように気絶するようには眠れない。
心配は起きられるかだったがなんとか起きる。
6:30、空港行きのバスに乗れた。
うとうと。くー。
アラームが鳴る。バイブ設定でなかった。恥ずかしい。

空港到着。第二ターミナル。
羽田空港は朝から元気だ。
時間は7:50だからそう早くは無いが、賑やか。

自由が丘バーガーで朝食。
ハンバーガーセット1400円。
ハンバーガーが1000円。さすが自由の国自由が丘。
バターポテトが美味しい。バターの風味が良い。ケチャップいらない。
ハンバーガーは、バンズ、肉、オニオン、バンズ。
天頂を串で貫かれるタイプ。
食べ方があっているかがわからないがかぶりつく。
オニオンがあんなに厚い必要がわからん。

出発まで1時間半。

昼ごはん。
うららーめん。
裏ラーメンではない。
恐らく
温羅(うら/おんら)は、岡山県南部の吉備地方に伝わる誇大の鬼(ウィキペディア)。
普通に味噌ラーメンだった。

***

なんか、いい経験になったのかもしれない。
製品の説明にきて、わかりにくいとは言われつつ、締めの言葉に、ノウハウが凄すぎるは、最高の賛辞ではなかろうか。
突き詰めていくと分かる人には分かる世界がある。

***

17:50、岡山
お土産選びに苦悩。
きびだんごは、ありきたり。
本日の新製品は、数が足りない。
桃まんじゅうは、剝き出しが気になり。
結局、もう一方の袋入り桃ケーキ。

18:50、し〜ん神戸〜。
電話が入る。ぶち壊し。
おまけに上着が席の肘掛けにひっかかって破ける。ついてない。

19:00、新大阪。
岡山で買った調布という菓子を食べる。餅菓子を今川焼きの薄いので巻いたもの。

19:17、京都。
社外から見える景色は、向かいのホームのキオスクのみ。京都っぽく無い。
また、いつか旅行したい、京都。

19:54、名古屋。
なんか景色にすごい建物があったような。

新横浜までまだ遠い。
メールしてたらついた。

21:50、町田。
ヨドバシによる時間でもないのでスルー。
とは行かずにスタ丼。町田の飲食店よく知らない。
ダイエットはどうしたものか。
ピーから丼。

生野菜のように歯応えのある、キャベツ。
これはこれであり。
自分流野菜炒めは炒め過ぎで焦げて歯応えなし。
これだけ大胆に歯応え残すのは見習いたい。
味噌なのかしょっぱい。
これはやや嫌だ。塩分過多は気になる。

あとは小田急で帰る。疲れたが良い一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »