電子パーツ

2013/11/4、Maker Faire Tokyo 2013


Maker Faire Tokyo 2013に行ってきた。
20131104_124121.jpg
天気はあいにくの小雨。

今年は日本科学未来館とタイム24ビルで開催。
例年通りの展示でぷらぷらと。
今年はRaspberry Pi(ラズベリーパイ)と3Dプリンタつかったものが多かった。

こういう展示会みたいなものは、見るだけで元気が出る。
とても完成されている人の作品や、挑戦し続ける人の作品とかあって。
話ができるほどの技術はないけど、周っているだけでもためになる。


続きを読む "2013/11/4、Maker Faire Tokyo 2013"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/9_1、電子工作フェスティバル2012


電子工作フェスティバル2012に行ってきた。

20121210_020115.jpg
2012/12/2_2、Maker Faire Tokyo 2012で知った。電子工作コンテストの結果発表会らしい。


電子工作フェスティバル2012 のご案内 | 電子工作コンテスト2012
http://elecontest.com/festival


12:00開始なので余裕だと思ってたけど、時間なくなってしまった。

20121209_133526.jpg
13:30、秋葉原到着。橋本徹が演説にくるとか。

山長通商や秋月電子やらで買い物。

20121209_140140.jpg
14:00、維新の会の方が演説?。橋本徹は見えない。

待つの嫌なので昼食してから移動。

20121209_142909.jpg
14:30、3331に到着。Twitterだとこの時間に橋本徹が出てきたらしい。

3331は昔あった小学校をそのまま使った建物。会場は3331の2階、体育館。
人は結構いた。

20121209_145044.jpg
内容はよくわからないけど人形がかわいかった。

20121209_145053.jpg
土鍋炊飯bot。

20121209_145221.jpg
不明。曇ったビン。

20121209_145453.jpg
左がカウンタ。右が招待状基板。LEDが交互点滅。自宅で作ったとき電源がよくわからないので5V突っ込んでいたけど、乾電池2個2.8Vくらいでいいみたい。

20121209_150543.jpg
「SAKURA BOARD for がじぇっとルネサス」で作成された、何か。

20121209_150557.jpg
「SAKURA BOARD for がじぇっとルネサス」のデコはきれいなので撮影。

20121209_151144.jpg
植物遠隔栽培システム(プロトタイプ)。遠隔(WEB)で植物の状態画像がカメラで見られる、カメラが上下に動かせる、水がやれる、照明が点灯・消灯できる、温度湿度が分かる、時刻設定で水やりができる、温度湿度のグラフが見える(グラフは妙になめらかなのはスムージングでもかけてたのかな)。植物周りの機器は「SAKURA BOARD for がじぇっとルネサス」の基板で制御しているみたい。

20121209_151229.jpg
会場風景。

20121209_172048.jpg
セクハラ大根。人が触ると声を挙げる。人気あったみたいで常にだれかが触ってた。


「SAKURA BOARD for がじぇっとルネサス」を使った作品をよく見かけた。
使いやすいのかな。

がじぇっとるねさす | ルネサス エレクトロニクス
http://japan.renesas.com/products/promotion/gr/index.jsp

がじぇっとるねさすは、マイコンを搭載した小型のガジェット(電子工作ボード)「GRリファレンスボード」と、マイコン用のプログラムを専門知識がなくても容易に作成できるクラウド環境をWebブラウザ上で提供することで、電子工作を身近なものとして楽しんで頂くことを目的にルネサスで発足した新プロジェクトです。

(注)がじぇっと(ガジェット)は、小型の装置や、携帯用の電子ボードという意味です。




続きを読む "2012/12/9_1、電子工作フェスティバル2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/2_2、Maker Faire Tokyo 2012


Maker Faire Tokyo 2012に行ってきた。

MAKE: Japan : Maker Faire Tokyo 2012でKURATASが見られます
http://jp.makezine.com/blog/2012/11/mft2012_kuratas.html





20121202_110230.jpg
11:00、日本科学未来館に到着。



20121202_110528.jpg
天井から地球儀はもともと未来館の展示。

20121202_110622.jpg
クラタスの展示。

20121202_110804.jpg
ここまでは入場口ではないので無料。

20121202_110814.jpg





会場に入る。
入場料は前売り券(WEB予約コンビニ支払)で1,000円。


混んでいた。 外から見る限りそんなに混んでいないのに。 1階。混んでいた。

20121202_112016.jpg
れすぽんさん。基板少女が売っていた。2,000円。

20121202_112026.jpg

20121202_112032.jpg

20121202_112042.jpg



 

20121202_114118.jpg
土鍋でご飯炊き機、自動。一度自分で炊いた実績を記憶して再生できる。

20121202_114128.jpg
ガスコンロカチカチ回せる。


 

20121202_114734.jpg

20121202_114744.jpg
秋葉原の基板も購入。こちらは400円。 来週、秋葉原で半田付けのイベントあるらしい。

電子工作フェスティバル2012 のご案内 | 電子工作コンテスト2012
http://elecontest.com/festival

RSコンポーネンツはいつものラズベリーパイと基板CAD。 桜ボード

20121202_121932.jpg
トラの人形が動くのだが動作がきびきびしていて。
下の操り人形が動くことよりトラに指差されるインパクトに驚いた。

20121202_121942.jpg

20121202_122822.jpg
風呂で音楽だっけ?。

20121202_122848.jpg
ゲーム。

20121202_123218.jpg

20121202_123222.jpg
シュールな人形群。さわり心地は良い。

20121202_123330.jpg

20121202_123446.jpg
回転する紐束が正体だが。なんか光ファイバーかな。

20121202_125308.jpg

20121202_125340.jpg
磁性流体。写真撮るの難しい。いつも流体が落ちた時しか撮れなくて。

20121202_125814.jpg
スライドするカメラ。

20121202_131620.jpg
伝染するイルミネーション。

20121202_133752.jpg
九州のなんか。

20121202_134516.jpg
スターリングエンジン。

20121202_134750.jpg
テスラなんとか。

20121202_135742.jpg
売店。ニコダマが売ってた。貼るとちょっと不気味。




昼食にしたが 失敗。強制バイキングの時間帯だったらしい。無限 ナポリタンとかは15:00かららしいが、CM見る限りmakeのイベントの一環かと思ってた。
 
昼食食べてからアンケート出して帰った。

20121202_150316.jpg
クラタスは指だけ動かしていた。

20121202_150326.jpg
連動して動く。

20121202_152734.jpg
船の博物館から帰る。なんかレース場が人ごみできて盛り上がってて車が煙を吹いていた。吹くでいいと思うくらい。

20121202_152914.jpg
テレコムセンター駅通過。

秋葉原寄って帰る。
 

20121202_221234.jpg
本厚木駅到着。イルミネーションきれいだが。雨だった。帰りがめんどい。

 

 



続きを読む "2012/12/2_2、Maker Faire Tokyo 2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/4/14、エレキジャック・フォーラム in Akihabara 2012


2012/4/14(土)、秋葉原に行ってきた。目的はこれ。

『エレキジャック・フォーラム in Akihabara 2012』へようこそ!

過去のエレキジャック・フォーラム履歴:
2011/4/16、エレキジャック・フォーラム in Akihabara 2011: A基地

2010/4/24、エレキジャック・フォーラム: A基地


今回は早めに登録してたけど、当日は雨。
雨。
雨。
雨はめんどくさいなぁ。
でも登録してたので結局出発ってところ。

小田急ロマンスカーで移動。最近自分の中で時間の有効性に関して考えて、550円払ってでものるべきとかいう思想になってきてつい時間があうと乗ってしまう。楽だし資料読めるし。

9:30ごろ、秋葉原到着。ガンダムカフェとAKBカフェがあるけど雨なので確認せずにさっさと移動。

会場は秋葉原UDX4階。
登録しておいてよかった。少し並んだけどすんなり入場。
この時点では会場準備中。準備中の風景も楽しい。学祭みたいだ。

基調講演やらトークショーやら見る。
今回、トークショーを全登録した。各トークショー間は15分。食事する暇がない。
食事ぐらいは我慢できるが、この調子だとトークショーしか参加できず他がまわれない。
結局、一部のトークショーをあきらめて会場巡り。次回は計画立てよう。

トークショー席は、片側7×10列席、合計で140席ほど。毎回ほぼ埋まっていた。

雨なのに結構人が来ていて人気あるフォーラムだと思えた。
トークショーも席はほぼ埋まるくらいの人気ぶり。
今回は買い物もできたので満足。

最後のトークショーが終了して、とんかつ食べて帰った。

20120414_112253.jpg
RSコンポーネンツのラズベリーパイ。小さい。

20120414_112303.jpg
触らしてもらえたし、写真も撮らせてもらった。

20120414_120906.jpg
サークル「れすぽん」さんの基板。

20120414_120924.jpg
カラーバリエーション豊富。基板の単品売りしてないか探したほどいい出来栄え。

20120414_120938.jpg
ただし、この基板で何が動くかは、自分の勉強不足で良くわからない。FPGAがどうとか。

20120414_120946.jpg
実装済みもあるけど。

20120414_121225.jpg
TANDDの水やり。去年も同じだったと、たぶん去年も同じ人に言ったら。

20120414_121233.jpg
今回は水量を計測しているところが違うとか。

20120414_123633.jpg
去年もみたMintia。

20120414_123655.jpg
液晶とメイン基板がつながっている。

20120414_131543.jpg
オリジナルマインドの削り機。下の角度から撮影した方がいいとかで下側から撮影。

20120414_131553.jpg
ここまで削れるらしい。

20120414_131603.jpg

20120414_131613.jpg

20120414_131914.jpg
即売情報。いまいち買いにくい情報。親子連れなら買いやすいか。

20120414_141205.jpg
スイッチサイエンスのホットプレートで基板に実装できるとかの実演。見たかったけど他もまわりたかったので次へ。

20120414_155919.jpg
戻ってRSコンポーネンツのラズベリーパイ。

20120414_155938.jpg
モニタ、キーボードにつながってWEB画面が表示されてたけど、速いのか遅いのかは体感できなかった。早く買えないかな。


買ったものとかいろいろと。
20120414_214015.jpg
入場時に買ったトークショー資料集。1,000円。スライド資料が満載。ただ、トークショーでたまにスライドにない資料使われると焦る。

20120414_213706.jpg
チラシ、クリアファイルとか。

20120414_213849.jpg
サークル「れすぽん」さんの本「Nice Board.」。300円。基板の発想とできるまでの書かれた本っぽい。

20120414_214705.jpg
ルネサス。

20120414_215227.jpg
インフロー(P板.com)。募金でもらえる基板。100円募金した。

20120414_220159.jpg
秋月電子。マイクロチップ Starter Kit for Android (PIC24F Version)。6,750円。今回秋月電子で買おうと思っていた商品。このフォーラム終了時に買いに走ろうと思っていたけど出店にあった。最初、箱しかなかったのでなんだろうと思ってたけど良く見て確認、WEBサイトで型番確認、そして購入。

20120414_220232.jpg
Androidマーク入り。

20120414_221134.jpg
CQ出版。STM32ディスカバリの本。4,200円。トークショーにおいて、デバッガ入りでお安いとか説明されててほしくなったので購入。秋月電子の基板単体だけと迷ったけど基板だけだとたぶんくじけそうなので「金で解決」。

20120414_221148.jpg
半分がメイン回路で半分がデバッガだとか。とかいうことを強調されていた。

20120414_222251.jpg
若松通商。MVP-TS1 MVPEN。会場価格3,980円。定価10,000円くらいするらしい。
売り子のお姉さんが何回か初音ミクの絵を描く実演をしていてそれがまたほのぼのとした絵でうまいので何回も見にいってしまった。
実際に書けるペンで絵や字を書くと、その画像データができてしまう。ペンのセンサー位置を感知するクリップが位置情報をパソコンに送って画像を描く仕組みらしい。文字もテキスト変換できるらしい。
クリップがパソコンから外して持ち運べてデータ50枚くらい記憶できるとか言われた時点で、買いたいと思って購入。衝動買いといえば衝動買いかな。



続きを読む "2012/4/14、エレキジャック・フォーラム in Akihabara 2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/3、Make:Tokyo Meeting 07


行ってきた。

20111203_114752.jpg
バス待ち中に撮影。工事終わってなかった。

2011/2/11、工事中: A基地
http://test-text.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011211-248f.html

 

 

開催場所は東京工業大学大岡山キャンパス。

大岡山はなんか遠いというか乗りかえ多いというか。
なんかいろいろ今まで使ったことない駅を経由して。


20111203_134603.jpg
大岡山駅到着。蔦の絡んだ駅。手が込んだ駅なのか?。

20111203_134727.jpg
大岡山駅通り前の飛翔のモニュメント。魚だけど。

20111203_134634.jpg
目の前にあった東京工業大学大岡山キャンパス。
行きは雨だったけど着いたら晴れで良かった。


続きを読む "2011/12/3、Make:Tokyo Meeting 07"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/7/17、EXPLORER16 DEVELOPMENT BOARD


やる気が無くなった。
EXPLORER16はLANの口が無いからネットワーク接続できない。
ただの基板でしかない。なんだ、がっかり。


EXPLORER16 DEVELOPMENT BOARDのページより。

・・・
dsPIC33E Demo for Explorer 16
dsPIC33F Demo Files for Explorer 16
・・・
Embedded Ethernet Solutions  
・・・
MPLAB Integrated Development Environment (IDE) Brochure
・・・
PIC24E Demo for Explorer 16
PIC24F Demo Files for Explorer 16
・・・

「Embedded Ethernet Solutions」に期待したけど動画だった。
ENC28J60使えばSPIでLANが使えるとかなんとか。
ボードのDM163024、DM320004がLANのボードらしい。


PICDEM.net 2 Development Board
http://www.microchip.com/stellent/idcplg?IdcService=SS_GET_PAGE&nodeId=1406&dDocName=en028217

Microchip | 半導体 | 開発キット | コミュニケーション | PICDEM™ Development Boards |DM163024
http://jp.rs-online.com/web/0381564.html

PIC32 Ethernet Starter Kit
http://www.microchip.com/stellent/idcplg?IdcService=SS_GET_PAGE&nodeId=2615&dDocName=en545713

Microchip | 半導体 | 開発キット | マイクロコントローラ / プロセッサ | PIC32マイクロコントローラ |DM320004
http://jp.rs-online.com/web/6868657.html


続きを読む "2011/7/17、EXPLORER16 DEVELOPMENT BOARD"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/7/16、EXPLORER16 DEVELOPMENT BOARD


夏は暑い。日射しがきつい。外に出た時の異様な明るさ。あんな中にいたら倒れてしまう。
ということでいつも通り家でエアコンかけている。

地デジ通販で買おうと思ったけど、届け日が7/24。ちょっと店まで行った方がいいか?。

MICROCHIP DEVELOPMENT TOOLS、EXPLORER16 DEVELOPMENT BOARD

20110716_181721.jpg


特段興味はなかったが、この基板LANが使える。

完全勘違い。LANの口じゃなかった。(2011/7/17追記)

少しやってみて動かせるようになれたらいいなということで。

あったものはボードと交換用CPU。

  1. dsPIC33FJ256GP710-I/PF
  2. PIC24FJ256GB110-I/PT
  3. PIC24FJ128GA010-I/PT

これで、PICで楽しむネットワーク接続機器の自作のプログラムが動くかな。

LANの口がないんだから動いてもしょうがない。(2011/7/17追記)

この本は、
PIC18F67J60-I/PT
PIC18F66J60-I/PT
PIC18F66J65-I/PT
を使用している。開発はMPLAB IDEとMPLAB C18。

なんだか壁が多そう。


続きを読む "2011/7/16、EXPLORER16 DEVELOPMENT BOARD"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/4/16、エレキジャック・フォーラム in Akihabara 2011


2011/4/16(土)、秋葉原に行ってきた。目的はこれ。

『エレキジャック・フォーラム in Akihabara 2011』へようこそ!

去年のエレキジャック
2010/4/24、エレキジャック・フォーラム: A基地


朝から講演会あるのでさっさと出る。

20110416_081408.jpg
朝食。

20110416_093222.jpg
9:30、秋葉原到着。ガンダムカフェはまだやってないので行列がない。


会場は秋葉原UDX2階。
まさか全部2階だとは思ってなかった。
仕切りで区切られてはいたけど講演会会場はせまい。
と思ったのは最初だけであとの講演会は大して混んでなかった。

20110416_103419.jpg
場所がUDXなので昼食には困らない。

20110416_131830.jpg

20110416_131838.jpg

20110416_131851.jpg

20110416_132200_2.jpg
飛行機飛ばしてた。

20110416_132606.jpg
MINTIA Display。

20110416_132617.jpg

20110416_132631.jpg

20110416_132648.jpg
FRISK Display。

20110416_132712.jpg


スタンプラリーとかやったら講演あんまり聞けなかった。


続きを読む "2011/4/16、エレキジャック・フォーラム in Akihabara 2011"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/4/24、エレキジャック・フォーラム


2010/4/24(土)、秋葉原に行ってきた。目的はこれ。

エレキジャック・フォーラム in Akihabara

このフォーラムは事前登録が必要。それを知ったのは金曜日。
そして事前登録は22日で終了。参加できない?。

4/24朝、電話確認。当日は非常に混んでいるが、当日受付みたいなものもあるらしい。天気は晴れ。行くか。

20100424_01w1024
コンビニで朝食購入。

20100424_02w1024
駅で電車待ちながら食べる。ロマンスカーだったらゆっくり食べれたが。

しかし秋葉原は遠い。小田急線で新宿まででも1時間かかる。
ロマンスカー乗ろうかとも思ったが、時間的に30分待ちなので普通に急行で。
途中、代々木上原までなんか混む。つらい。

新宿着いちゃえばあとは秋葉原までは楽。

秋葉原到着。あとは秋葉原UDXへ向かう。

そういえば、ガンダムカフェの行列はすごかった。

20100424_03w1024

20100424_05w1024
ひょっとしてあんなに待つの。何やってるんだろ。なんかイベントあるのか。

20100424_07v1024
天気は良かった。

20100424_2_01w1024
秋葉原UDXに到着。

しかし6Fってどうやって行ったらいいのかと。

外エレベータからは行けなかった。なんで?。
上がったり戻ったりしてなんとか6Fへ。

20100424_2_02w1024

会場到着。なかなかの盛況ぶり。

このイベントでは、次のコーナーがある。

  • 電子工作教室
  • 「プロの技」トークショー
  • ショート・プレゼン

あとは展示即売会。

20100424_2_03w1024

20100424_2_04w1024
秋月電子の即売店舗。何に使えるか分からないので買ってない。


電子工作教室はもうすでに満杯。「プロの技」トークショーもけっこう人多いらしい。
「プロの技」トークショーが見れたら見て、ダメならショートプレゼン見るかって方針。

だったけど結局ほぼ全部見れた。

 

「プロの技」トークショーは、1セッション45分間の講演、そのあと10分休憩をはさんでまた始まる。それが9:50~17:55まで。
5Fに喫茶店があるが10分じゃ足りない。「プロの技」トークショーが見れたら見て、ダメなら昼飯にするかって方針。

だったけど結局ほぼ全部見れた。

 

「プロの技」トークショーは、事前受付しておけばなんか紙を印刷して渡すだけで済むみたい。事前受付していないと、その場で紙に名前と希望トークショーにチェックを入れて出す。そしてその紙は毎回回収される。
「プロの技」トークショーが見れたら見て、・・・って方針。

だったので結局ほぼ全部のトークショー分書いた。


人の話というのはなかなかに有意義で、面白い。そういう考えもあるか、とか、感心させられた点が多かった。参加して良かった。


「プロの技」トークショーでたびたび、「秋月電子の300円液晶」という言葉が出てきた。
気になったので展示即売会の秋月に行ったら同じこと聞いてる人が。

P-01703 カラーグラフィック液晶

これが正式名称らしい。


18:00、秋月電子へ向かう。300円液晶が気になって。



20100424_11w1024
途中、ガンダムの頭見る。

18:00、300円液晶が気になって秋月電子に寄ったが、見つけられなかった。

300円のキャラクタ液晶はあったが。

19:00、ゴーゴーカレーで松井メジャーカレーを食べる。1,000円。カツが2食分くらい。食い過ぎ。胃もたれ気味。時間つぶしにヨドバシへ。

20:00、体調も戻ったので帰る。ロマンスカー乗りたかったが、やはり時間合わなかったため急行で帰る。途中で席が空いたので座れたが疲れたのかうつらうつら寝こける。ちゃんと駅で降りられたが。

いい話聞けたけどなんか疲れた1日だった。


続きを読む "2010/4/24、エレキジャック・フォーラム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)